けやきの杜 スタッフブログ

staffblog

2019年7月

近老協滋賀大会2019【けやきの杜】
2019年7月31日

今年は、近畿老人福祉施設協議会の大会が滋賀県で開催されました!! 滋賀県での開催なので、5名参加しました!! 2日間にわたり、講演会や分科会などが行われました。 今回は滋賀大会なので、スタッフでの参加も数名ありました。 …
Details

車いすダンス♬【けやきの杜】
2019年7月30日

毎年、心待ちにしている車いすダンスのボランティアさんが来て下さいました! 懐かしい音楽に合わせて、身体を動かします♬ 職員もノリノリです♪ 握手をしたり、みんなで手をつないだり♪ みなさん良い汗をかいて、笑顔いっぱいの時…
Details

身体拘束廃止委員会研修会【けやきの杜】
2019年7月24日

身体拘束廃止委員会による研修会が開催されました。   まずは、介護に携わる者が持つべき職業倫理とは?ということで、日本介護福祉士倫理綱領を再確認です!   そして、日々の中で身体拘束や虐待といったこと…
Details

☆七夕☆③【けやきの杜】
2019年7月22日

紅葉ユニット、花水木ユニットに続いて、次は楓ユニットです!! 壁には職員手作りの綺麗な織姫様とひこ星様です♡ 利用者様と職員、実習生で今日のおやつを作りました♪ 利用者様を優しく見守っています。 おいしそうな『フルーツポ…
Details

☆七夕☆②【けやきの杜】
2019年7月16日

紅葉ユニットに続いて、花水木ユニットで七夕祭り開催です♬ ユニット職員手作りの『七夕ゼリー☆』 綺麗なグラデーションです!! お昼ご飯には、庭で採れた野菜で作ったカレー♪ 実習に来られている学生さんにも手伝ってもらいまし…
Details

☆七夕☆①【けやきの杜】
2019年7月10日

利用者様に、季節を感じて頂こう! 各ユニットで七夕祭り開催です♬ まずは、紅葉ユニット!入口には、綺麗な七夕飾りが♪ デザートも職員の手作りですよ♬ 職場体験の中学生にも手伝ってもらいました。 ホールに集合して体操や輪投…
Details

けやきの杜サロン開催【けやきの杜】
2019年7月8日

2か月に一度、おしゃべりしながら何かを作って楽しもう! と、初めてのサロンが開催されました♬ 今月は、ミニうちわを作りました。 準備をしておいた折り紙で折ったあさがおやカエル、シールを貼っていきます。   可愛…
Details

夏野菜でカレーを作ろう!!【けやきの杜】
2019年7月5日

楓ユニットでは、職員と利用者様と一緒に夏野菜カレーを作りました。 じゃがいも・ピーマン・なすび・・・ じゃがいもはけやきの杜の畑で収穫しましたよ♬ 実習生と一緒に沢山の野菜を切っています! 職員手作りのマカロニサラダと一…
Details