TOP >  けやきの杜 スタッフブログ  >  2017年10月

けやきの杜 スタッフブログ

staffblog

2017年10月

食欲の秋です【けやきの杜】
2017年10月30日

あいにくのお天気にみまわれたましたが(涙) 食欲の秋にちなんで・・・ 花水木ユニット『己高庵』でお食事会です!     紅葉はまだ少し早いようです。    皆さん席に着くと、ぞくぞくとご馳走がでできます 😛  『お刺定食…
Details

手作りおやつ会【けやきの杜】
2017年10月27日

毎月大好評の「手作りおやつ会」の日です。 今日のおやつは『クレープ』です♬ まずは、管理栄養士さんに見本を作ってもらいます!みなさん、真剣に見ておられます。 一枚一枚手作りのクレープ生地に、バナナ・みかん・ももをのせて、…
Details

ハッピーハロウィン【けやきの杜】
2017年10月25日

山茶花ユニットでハロウィンパーティーです 😛  お手伝いをしていただける利用者様と一緒に『さつまいもプリン』を作りました! さつまいもをつぶしたり、容器に入れたり、トッピングしたり♪         ハロウィン…
Details

五平餅【けやきの杜】
2017年10月24日

  昨日は、楓ユニットで五平餅を作りました! 写真はイメージですが(笑)   利用者さんと職員さんで五平餅を手作りしました~     食べやすい大きさに餅を丸め伸ばしていきます~ …
Details

出前講座【けやきの杜】
2017年10月23日

  摂食嚥下認定看護師 中村真弓先生をお招きし 出前講座「摂食嚥下障害看護研修会」を開催しました!     「嚥下のメカニズム」、「高齢者の飲み込み」、「誤嚥」について基礎から学びました。 …
Details

”守る”準備!【けやきの杜】
2017年10月20日

  最近めっきり寒くなり、朝夕は上着が必要となり、暖房を入れ始める時期に・・・   そして、今年もまたインフルエンザ、ノロウイルスが猛威をふるう季節となりました。 ので、再度感染症予防について、意識を…
Details

不在者投票【けやきの杜】
2017年10月19日

10月22日執行の衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査の不在者投票を行いました。 事前に投票する意思がある方の分、投票用紙を取り寄せて行っています。   受付後、投票用紙に記入していただき、投票箱に入れて…
Details

お茶会【けやきの杜】
2017年10月13日

毎月恒例の「お茶会」が開催されました♬ 今日のおやつは抹茶にぴったりの『芋ようかん』です。 今月のお茶会はいつもより参加して下さる利用者様が多く、ボランティアさんと管理栄養士がお茶を点てるのに大忙しです♬ 久しぶりに参加…
Details

陶芸【けやきの杜】
2017年10月10日

けやきの杜に実習に来られていた学生さんによる陶芸が開かれました! 陶芸が初めての利用者様・職員ばかりで始まる前からワクワクです♬ まずは、学生さんより手順を教えてもらいます♬ 用意して頂いたイチョウ・紅葉・葉っぱの型紙で…
Details

手作りおやつ会【けやきの杜】
2017年10月4日

 先月の手作りおやつは、先日行われた家族会で好評だった『おはぎ』です。 嚥下が困難な利用者様には、管理栄養士が朝から一つひとつ手作りした『やわらかおはぎ』です! おはぎはご家庭でよく作っておられた利用者様も多く、手際よく…
Details