けやきの杜 スタッフブログ

staffblog

2017年5月

手作りおやつ会【けやきの杜】
2017年5月30日

今月の手作りおやつは「桜もち」です♬午前中に管理栄養士がスムーズにお菓子作りができるように、準備をしています! 利用者様が沢山おられるので、鍋いっぱいです! 時間になると沢山の利用者様が来られました♬「昔はもち米を蒸して…
Details

お茶会【けやきの杜】
2017年5月25日

毎月恒例のお茶会がありました♪今回のお茶会には、介護相談員さんにも参加して頂きました。 職員の健康診断や回診と重なり、いつもより参加される利用者様が少なかったのですが、ゆっくりと抹茶を頂いて介護相談員さんとお喋りして楽し…
Details

五平餅【けやきの杜】
2017年5月23日

ショートステイでおやつに『五平餅』を作りました。 ショートステイの利用者様は一緒に作れる方がたくさんおられるので、とってもありがたいです。 ごはんをつぶして・・・ 丸めて、お箸にさして・・・ ホットプレートで焼いて・・・…
Details

健康第一!【けやきの杜】
2017年5月20日

先日、職員の健康診断がありました。   ニュースで有名歌舞伎役者さんのガンの早期発見のことが出ていました。 奇跡的なほど初期の発見で手術すれば大丈夫だとのことで本当に良かったですね。 やはり日ごろから検診は重要…
Details

けやきの杜ファーム2【けやきの杜】
2017年5月18日

お天気が良く絶好の畑日和が続いています!! 先日、土を入れた畑を若い職員が耕耘機で耕しました♪慣れた手つきて次々と耕していきます♪機械で耕した後は、手でならします!   長年、畑仕事をされてきた利用者様に教えて…
Details

新人研修~おむつ編~【けやきの杜】
2017年5月16日

けやきの杜の仲間になった新人さんも、1ヶ月が過ぎ 独り立ち向け順調に頑張っています!   この1ヶ月は、利用者さんのことを知ることから始まり 学校などで学んできたこと、先輩から教わったことを実践しながら 成長し…
Details

歓迎会【けやきの杜】
2017年5月14日

 早いもので、新年度を迎えて1カ月が過ぎました。 新たに仲間になった職員もけやきの杜にすっかり馴染んでくれていますが(?) 職場以外での親睦も必要なのでは・・・と歓迎会を計画しました!! 介護課長からの挨拶から始まり、施…
Details

けやきの杜ファーム始動【けやきの杜】
2017年5月12日

今日は、朝からお天気もよく、絶好の畑日和です! 施設の南側にある畑(けやきの杜ファーム)に野菜や花を植える段取りを始めました。 まずは・・・草を取りました。 職員が草取りをしていると、『さっさとせんと』とか『鎌かしてみ』…
Details

端午の節句【けやきの杜】
2017年5月2日

4月に楽しませてくれた桜は、新緑の季節を迎えました! 5月に入り、緑のトンネルを抜けると、数百匹のこいのぼりが元気に泳いでいます。   「昔はこの時期にアチコチのおうちで鯉のぼりがあがっていたね」と。 今は、な…
Details