TOP >  けやきの杜 スタッフブログ  >  2016年11月

けやきの杜 スタッフブログ

staffblog

2016年11月

事故防止委員会研修で再確認!【けやきの杜】
2016年11月29日

「介護事故は起こしてはいけない」って、誰でもわかっていることです。 けやきの杜でも、事故防止委員会で「ヒヤリハット報告書」「事故報告書」の分析を行い、事故防止に取り組んでいます。 しかしながら、「事故は起こってしまう・・…
Details

受講生募集!けやきの杜教室開校【けやきの杜】
2016年11月28日

これから介護を始めたい! 今のうちに介護の資格を取りたい! 介護福祉士になりたい!   その最初の一歩となるのが、介護福祉士実務者研修です!   けやきの杜では、三幸福祉カレッジさんと協力し、地元で資…
Details

ひととき【けやきの杜】
2016年11月25日

今日も寒い日となりました~ 窓から見える紅葉も大分散ってさみしい表情へと・・・   ふと、リビングに目をやると、何やら世間話が聞こえてきます~ 利用者さんは、食事に使うおしぼりの準備を手伝って、職員は排泄ケア時…
Details

うめぼし体操【けやきの杜】
2016年11月22日

けやきの杜の職員なら、誰もが知ってるゆるキャラ、『うめぼしくん』! うめぼしくんは、ケロポンズにも引けをとらない歌って踊れるかわいいヤツです。 今日もおやつの時間前にリビングに集まられた利用者さんと体操が始まりました! …
Details

ココロの健康もチェック!【けやきの杜】
2016年11月18日

職員がちょっとザワつく行事…それは健康診断・・・ 若い職員さんは、そうでもないのですが、少し健康に不安を感じる年代からは、「体重が・・・」「「血圧が・・・」「腹囲が・・・」「視力が・・・」という声が聞こえてきたりして(笑…
Details

ユニバーサルおやつ!?【けやきの杜】
2016年11月16日

文化祭ウィーク第4弾! ユニットの料理自慢?が腕を競う『おやつコンテスト』が開催されました。 出品要件は、噛んだり飲み込んだりするのが難しい方でも安心して食べられ、おいしいこと。 このイベントは、利用者さんより職員の方が…
Details

歌とあの頃【けやきの杜】
2016年11月15日

文化祭ウィーク第三弾! コーラス『楓グループ』の皆様による歌声を披露していただきました。 英語の歌や昔懐かしの歌を素敵なハーモニーにのせて。 耳を澄ませて歌声に聞き入る利用者さんや手拍子をして一緒に口ずさむ利用者さんもお…
Details

文化祭ウィーク!【けやきの杜】
2016年11月14日

今年も文化の秋!食欲の秋!がやってきました。みなさん『秋』をどうお過ごしですか? けやきの杜では、『文化祭ウィーク』として、秋を満喫して頂いています。   今日まで文化祭の展示に向け、書道クラブ、手芸クラブでは…
Details

目に見えない敵!【けやきの杜】
2016年11月1日

今年もやってきました・・・「インフルエンザ」「ノロ」の季節・・・    高齢者介護施設にとって、適正な感染症対策ができるかどうかが、利用者様の安心安全につながることはもちろん、職員自身の身を守る上でもとても大切…
Details